自律神経免疫療法 

今年は、安保徹さん、福田稔さん、新谷弘実さん、石原結實さんの

著書からの情報も書いていきたいと思います。

 

自律神経免疫療法や腸内細菌の記事になります。

 

昨年からと同様に自己治癒力を上げる方法、

自分で治す事を基本に書いていきます。

 

いずれの方も、著者が多く出版されています、

皆さんも読まれた事があると思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は、福田稔「病気は血流をよくして治す」からです

 
「 薬に頼りすぎると血流が悪くなり、

  冷えを呼び込んで

  免疫力の低下を招きます。

  体温を上げる、

  血流をよくする、

  老廃物を出す。

  この3つが治療の真髄です。 」
 

 

 

西洋医学 ー 積極的な働きの陽
 

 

  緊急手術

  精密検査

  即効の薬
 

 

 

東洋医学 ー 穏やかな効果の陰
  難病

  アトピー性皮膚炎

  生活習慣病

  穏やかな効果の生薬

病気が起こる原因も、

体が陰、心が陽と考えると

働き過ぎて体のバランスを失なったり、

ストレスや悩みによって、

心が痛みを感じ過ぎ、

壊れるなど

陰と陽のバランスを失った時に起きる。 
 

 

 

  環境や人における陰陽
 

 

      陰      陽
 

 

天地    地      天

季節    秋冬     春夏

性質    水      火

時間    夜      朝

性別    女      男

気温    寒      熱・暑

治療法   東洋医学   西洋医学

自律神経  副交感神経  交感神経

血     白血球    赤血球

白血球   リンパ球   顆粒球

 

 

陰陽の治療法
 

 


 

 

 鍼・はり ー 積極的な刺激

   中国南方地方で発祥

   高温多湿で果物や強い酸味の食を多食するため、

   筋がマヒし引きつる病の治療として生み出された。

 
 貶石メスでの切開術

   海辺に暮らす東方地方で発達

   魚や塩辛い食べ物を好む

   塩分の摂取が多く、血が粘り皮膚が荒れ

   腫れ物ができやすい。
 

 

 


 

 

 灸・きゅう ー じっくり体を温め刺激する

   華北平野の北方で発祥

   厳しい寒さの中で遊牧生活をして暮らす人々の主食は乳製品。

   その為、内蔵を冷やし内蔵の冷えによる病を治療するために生まれた。
 

 気功 ー じわじわ体を鍛錬する

   温暖な中央平原では、肉体労働も少なく、

   おいしい高カロリーの食べ物を食べる生活です。

   体をなえさせ、冷えやのぼせ、

   手足に力のなくなる病を生み出しました。

       そのため、体を鍛錬し節制する気功が用いられました。

 

 漢方薬 ー  じわじわ体質改善する

       砂漠・丘陵のある西方地域は、

   厳しい環境の中で狩猟をしていた。

       獣肉を常食していたため、高脂肪で肥満の人が多かった。

       肉食中心で発生する、

   病を草・木の根・茎・葉を煎じて

       服用する、漢方薬で治療していた。
 

 

 

自律神経免疫療法にも、

陰陽の治療法があります。

 

 代表的なモノに
   

  爪もみ療法  があります。
   

    親指と人さし指で爪の生え際を両側からつまみ、

      押したりもんだり、するだけです。

      爪の生え際は、格段厳密な位置にこだわりません。

      少し痛いくらいに押します。

      10秒ずつ、両手両足すると良い。

      一日2~3回、毎日継続すると良いです。
 

 

空いている時間を使って、何の負担もなく実践できる健康法です
 

 

 

次回は、自律神経免疫療法の基礎
 

 

     自律神経

     白血球
 

 

の関係等を書きます。

 

  

 

 

                              ブログ TOP

 

                              ブログ おばあちゃんの智惠

 

            ブログ  平成24年2月

 

 

 

 

 

 

杉本芳郎先生監修の靴の店

こびとの靴屋・杉本芳郎の靴や

 

ハーブサプリメントのお店

ハーブサプリメント・Herb Supplement

 

おばあちゃんの知恵

おばあちゃんの知恵

 

 

 

 

 

MUSUBLOG

いきいき元氣でありがとう

 

このHPオーナーの個人ブログ