杉本芳郎先生との出会い

 

杉本芳郎先生との出会いは、名古屋のABCフォーラムでした。

中野素芳先生が講師に来られた事がきっかけです。

 

   中野素芳先生HP

      一本下駄の女神 ブログ

   ABCフォーラムHP

 

中野先生が一本歯下駄で登場。 日本全国そして世界もこの一本歯下駄で

旅されるとお聞きしました。その一本歯下駄の製作・販売者が杉本芳郎先生でした。

 

杉本先生にABCフォーラムで講演していただいた翌月から、名古屋第二

教室としてスタート。 平成16年10月の事でした。

 

それから、毎月1回名古屋教室を開催してきました。

 

一番助かったことは、昨年亡くなりましたが、母が10年くらい前から

認知症が出はじめ、少しずつひどくなって来た時期に、杉本先生の

教室をスタートし、母も毎月一緒に通ってくれたことです。

 

毎月2時間、歩きと体操をし、先生のお話を1時間聞くだけでしたが、

杉本先生の健康教室に通うようになってから、認知症の進行が止まりました。

 

今年数えで百才になられる方も、教室に来てみえ、励みにもなっていたようです。

 

認知症の所為で起こるドタバタも7-8年前にはいろいろありましたが、健康教室に

通うようになって起こらなくなりました。

 

歩きと体操で、姿勢が良くなり、背骨も真直ぐになり血行が好くなった爲と

思っています。

 

最後まで、健康で明るく母が過ごせたのは、この教室のお陰と感謝しています。

 

これからも、殆ど、ボランティアでしていただいている杉本先生と梅木さんが

名古屋に来るよ言われる間は続けようと思っています。

 

 

                 ブログTOPへ   杉本芳郎Blog

 

 

 

杉本芳郎先生監修の靴の店

こびとの靴屋・杉本芳郎の靴や

 

ハーブサプリメントのお店

ハーブサプリメント・Herb Supplement

 

おばあちゃんの知恵

おばあちゃんの知恵

 

 

 

 

 

MUSUBLOG

いきいき元氣でありがとう

 

このHPオーナーの個人ブログ